とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

60

久々に年次休暇の権利を行使する。
まず10:50〜11:40までモスへ。
3級単語集89〜92の演習。
この時間は店の中も静かで、店員さんも忙しくない。
有線がかすかに響く感じも良い。本当に落ち着く。


その後は商店街の立ち食いうどんを食べたり、
公園でたこ焼きを食べたりしてウダウダ。
天気も良いので、ポタリングして自由人生活を満喫する。


落ち着いた後は、5年ぶりくらいに図書館へ向かう。
英語関連の蔵書は200冊はあったと思うが、
フランス語関連はたったの10冊程度しかない。
それも古い書籍ばっかし。世間の扱いなんてこんなもの。


それにしても図書館の中は本当に静か過ぎる。
勉強には向かない感じがする。


その後、家でお昼寝をしていたらもう夜に。
で、夜からもう一度モスで19:40〜21:50
3級単語集93〜101の演習。つまり最後まで。


幾ら時間がかかったとしても、今日中には
終わらせようと決めていた。


焦らず一文一文、進めていくが最後はヘトヘト。
一日3時間の勉強は自己記録を更新してしまった。
勉強しすぎて指が痛いが、とりあえずは単語集を
一通り勉強できたことを喜びたい。
内容が詰まっていて良い参考書だった。