とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2005年度春季仏検3級感想&結果

せっかくの試験日なので、時系列で詳しく書こうと思う。


8:30に起床。昨日できなかった掃除洗濯。
10:10〜11:30までモスへ。
朝食と昼食を兼ねてモスバーガーセットを食す。
最終チェックとして、代名詞と前置詞を徹底的に。


その後旧職場へ向かう。試験会場近くにあるのだ。
12:20〜12:50までまた勉強して、前置詞のチェック。


その後、試験会場に向けて出発。
途中、シャーペン、消しゴムを用意してないのに気付いて、コンビニで筆記用具一式を購入した。


東に向けて3キロほど歩く歩く歩く。
街が四角い網の目なので迷うことはないのだが、ちょっと歩くには遠すぎた。暑かったし。


で、ようやっと試験会場のK短期大学に到着。
K短期大学は、ある有名な寺の山門の途中にある。(別に何も隠す必要は無いんだが)
そういえば5年位前に営業に来たことを思い出す。


入り口の身分証チェックの受付が1人なので渋滞。会場に入ったのは13:45頃。
後ろのオヤジが聞こえるくらいの声でお経のように動詞の活用を呟いていて不快だった。


受験生は男女比が1:2くらい。若い子が多い。大学で専攻してるから受ける子が多いんだと思う。


14:00になって、いつの間にか試験開始。
1の単語問題で躓くも、後は簡単に通り抜ける。
後半部分、特に長文が簡単で拍子抜けだった。
1の単語問題も冷静に考えて回答を捻り出す。
結局、全部埋め終えたのは14:35。
やはり時間は余る。


15:00から15分間リスリング。
最初の単語を聞き取れず間違えたが、後は無難。
3の長文問題は、短文をずっと聞いてたせいか、文章の情報処理が追いつかない。
3回目でようやく正答がわかった感じ。危なかった。


で、試験終了。解答をもらい外に出る。
早速、自己採点をする。


3問間違えたけど、結果は94点!ははははは
合格してほっとしたけど、目標をはるかに超えてビックリした。


明日はこの4ヶ月の勉強を総括したいと思う。