とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

カフェ戦争

どこで勉強するかはその日の気分によるが大体決まっている。
安くて、席が確保しやすくて、騒音が少なくて、
机が大きくて、アイスコーヒーが薄味のところが条件だ。


今日、本当に久しぶりにフランス語を勉強していた時に
よく使ったモスに行った。店はお洒落に改装されていた。
辞書と本を開いて勉強を始めたら、店員が少しして飛んできた。
「勉強禁止なんです〜、すいませ〜ん」
追い出されてしまった。世知辛いもんだ。昔あれだけ貢いだのに。


去年は8割以上の割合で淀屋橋ベローチェを使っていた。
大阪の商業最前線の立地なので、いろいろな人がきて
ノートPCでの仕事や、資格の勉強で使っている。
アイスコーヒー180円、カフェゼリー280円。
パンやクッキーは半端なく不味いが、断トツで安かった。

カフェ・ベローチェ 淀屋橋店

食べログ カフェ・ベローチェ 淀屋橋店

が、混み過ぎて席の確保が大変な上に、分煙が曖昧なのに
辟易してフェードアウトしてきた。
価格的に客をいかに効率よく時間単位、場所単位で詰め込むか
という発想しかできないので客の快適さは犠牲になってしまう。


色々開拓した結果、今はサンマルクカフェの堂島を中心にした
ヘビーローテになりつつある。


個人的に名物のチョコクロはあまり美味しいとは思わないが、
アイスコーヒー200円、ベローチェよりも客の入れ替わりが
激しいので席も取りやすい。


店もどこにでもあって、職場から梅田まで歩いて帰る途中に
4つもある。集中出店凄い。阪急京都線沿いへの出店を強く望む。

お探しの店舗のページはありませんでした