とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

オーバーザウォール

ACADEMIC01復習終了。これで二順回したことになる。
やり遂げた。65日かけてこの難攻不落の本を攻略した。


テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編



最後は「負けないで」が頭の中で木霊していた。
1月〜4月のADVANCED1000の時と比べても苦しいマラソンだった。
単語レベルは過去最高級に難しく、20%早送りにした
読み上げ英文はシャドーイングを困難にした。


これをやり遂げればラジオが聞けるようになるのか?
素朴で懐疑的な気持ちがやる気に水を差した。
去年のTOEICでの苦労や喜びが時を経て薄まってきて、
英語をやるモチベを著しく低下させていた。


でもこのままフェードアウトしたら、フランス語の時の
二の舞だぞと自分を叱咤した。


毎日のようにサンマルクカフェに向かい、ダラダラ勉強した。
続けてよかった。終わらせてほっとした。


で迷っていたけどACADEMIC02、自然科学編もやる事にした。
オーバーザーウォールの喜びは何にも変えがたい。
また2ヶ月くらいかかるのだろう。お盆までを目標にやってみる。