とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

欲を整える

ACADEMIC02は45分の30まで進んだ。
やっと3分の2かぁ。辛い、きつい、弱音ばかり出てくる。
勉強は時間をとる。タイムマネジメントを何とかしないと
ってのは今の大きなメインテーマだ。
自分の人生に残された時間は恐らくあと40万時間を切っている・・


今試行しているのは時間をたくさん浪費しているPCでの
BBSへのネットアクセスを徐々に遮断していくことだ。
2chはノイズが多すぎるのが嫌で去年暮れあたりから全く見なくなったが、
Yahoo知恵袋、Yahooのコメント欄は好きで未だに色々見たり
書き込んだりしてたし、
Twitterもアクの強い好きな著名人のを見ると、際限なく
Retweetを追いかけて時間を浪費してしまう。
ニコニコ動画もそうだ。BBSのようなものだろう。
あれも見始めると時間を浪費する。
最近はおっさんには付いていけないネタが多くてつまんないけど。


これらのものは中毒性がある。刺激が強い。
遮断していくのはかなり辛いかもしれない。
けどこの手のものは、もたらされる情報の付加価値に比べて
明らかに時間の浪費の方が多い。それに段々辟易してきたのだ。
コレステロールの揚げ物を毎日食うような気分というか・・


だからこそ修身の気持ちを持って自省して生きてゆきたいと思う。
自分は自分自身を本当に甘やかして生きてきたから・・
空いた時間をしたかった読書や勉強にあてるようにしたい。
時間が足りないなら何かを削って作る必要があると感じている。