とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

スラスラ終了

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング



スラスラも一通り完遂、どんどんに続いて瞬間英作文2冊目も終了。
毎日100〜120個位の英作文を読んで、10日くらい繰り返して
全部スラスラ言えると判断したら、次に移るのを繰り返した。
毎日続けたけど80日かかった。正味勉強時間は40時間くらいか。
この本の後半の難しさは正気の沙汰ではなかった。


前半は短文のシャッフルだけで文章も短く、
「あれが僕らの学んだ学校です」「彼の名前は皆に知られていた」
とか言う感じでかなりラクだったので2ヶ月弱で終わると思っていた。


しかしその見通しは甘かった。後半になると、
「毎日夜更かしするその男性は、コーヒーを一杯飲まないと目が覚めない」
「僕の10年来の知り合いであるその男性は自分のビジネスを始めるため、
 来月現在勤めている会社を辞める予定だ」
とか、もう色々な文法要素が複合して絡んできて難易度が桁違いに。


ゴールするころはヘトヘト。楽しい勉強だったはずなのに
かなりストレスが溜まった。
でもおかげで日頃使わないアウトプット部分を鍛える事が出来て、
英語力の増進に役に立ったと信じる。


丹念に進んだつもりだけどだいぶ忘れていると思うので、
次の教材を見つけるまで復習を続ける。