とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

XD-B7200稼動

電子辞書で勉強を始めて2日。使い慣れてくるとやっぱりイイ。
オックスフォード辞書の重さから解放されて通勤が楽になった。
カフェで広いテーブルを探さなくても良くなった。
検索も速い。類語のジャンプも速い。
ちょっとした単語を検索するのにも抵抗を感じない。
これだけでもかなりのストレスフリーになって、
電子辞書を買った意味があった。


それにしてもXD-B7200はコンテンツが多い。
72コンテンツってのは凄まじい。
http://casio.jp/exword/products/XD-B7200/


言葉系だけで、
国語、英和、英英、和英、仏和、和仏、仏英、英仏、仏仏が
あるのは有難い。
日本語、英語、仏語の3つが相互にツーツーに使えるわけだ。


当面は英英と英和しか使わないだろうけど、
これでフランス語の勉強を再開する動機付けができたのは確か。
英語の勉強が一段落したら(いつするのか?)絶対に再開する。


アラビア語計画は当面延期。
アラビア語の場合、日本のメーカーは電子辞書どころか
会話辞典すら売ってないんだもんな。ちょっと失望した。