とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ACADEMIC02一通り終了

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 02 自然科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 02 自然科学編



理系編も一通り終了。45個の文章を全部読み終えた。
全体的に単語レベルはそんなに極端には難しくなかったとは思うが、最後の発達障害者の文章はこれまで読んだ文の中でも相当難しい部類に入るだろう、読んでいてストレスが溜まった。文書の区切り方、省略の仕方がかなりフリーダムで難しい。


しかし勉強パターンがワンパターンになってきたなぁ。読んで聞いて書いてのサイクルを繰り返すと飽きてくる。
手順に慣れすぎたせいだろうか、あまり血となり肉となっている気がしなくなってきた。普通に2順目を回していくのも芸がないような感じ。


明日からこの文書を使ってディクテーション(書き取り)のトレーニングをやっていこうと思う。
負荷が重いからあまりやる気がしなかったが食わず嫌いは良くない。
瞬間英作文が自分に新しい楽しみや喜びを与えてくれたように、何か残るかもしれない。ちょっと頑張ってみる。