とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

淡々

ディクテは11個終了。1日1個だから全然進まない。
今日は文章が長くて70分フルでやったがクッタクタ。


ディクテってのはリスニング力だけじゃなく、文脈推測や語彙力がないと
出来ないんだな。かなりの総合力が要求されている。
毎日大苦戦中。一度精読しているはずなのに難しい。
何度も聞いて分かったら書いてを繰り返し、
どうしても分からなければ読んで聞いて。原始的作業の繰り返し。
でもこの本を終われば一段上のレベルに行けそうな気がする。


とにかく功を焦らない、焦れない。
欲や負荷は肯定しすぎず、否定しすぎず自分の内なる声に忠実に。
自分がやるべきだと思ったことを毎日、淡々と、ゆっくりと、
じっくりと進めていく。


何か枯れた考えというか太極拳をやっている人みたいな感じだが、
まぁ自分も相応に年を積み経験を重ねたという事なんだろう。