とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

茨の道

1日1文章ずつの書取行の傍らで、粘着的に瞬間英作文2冊目の
スラスラもダラダラと復習を続けている。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング



1日100文をノルマに電車で読んだり、昼休みに読んだり、
家で読んだり、時間をひねり出して読んでいる。
復習サイクルも進みようやく全1000文、ほぼストレートに
英文として自然に出るようになってきたかなぁという状況。


となると次だ。森沢先生は次のステップに中学生用の長文問題集を
奨めているがちょっと敷居が高いイメージ。この本の続きのシリーズとしては
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)



があるようだ。
おかわりというのは補充編。立ち読みしたところ何故か複文がなくて
単文ばかり。あまり難しくなさそう。


パターンプラクティスは別系統の練習で、肯定文を疑問文にしたり、
主語や動詞など部分的に文の一部を入れ換えて、それに瞬間的に
反応してスピーディーに英作文させる練習。
どんどんやスラスラが暗記っぽくなって応用力がつかないと
思う人向けらしい。どんどん弱みに付け込んできやがる。


それとも何か教材を他に見つけるか。思案のしどころだ。