とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

10月30日、第166回TOEIC

10月16日(誕生日だ)に英検1級の試験があるのだが、
やっぱり無理だな。実力的にニ格くらい足らない。
去年は三格くらい足りなかったと思うが、まぁ無理なもんは無理。
パスします。


だけどこれだけ色々タラタラとずっと勉強してきたわけだし、
何か成果を見てみたいということで、今から一番直近のTOEIC、
10月30日の第166回を受ける事にする。ちょうど一年ぶりになる。
英語はこれが本当の本当に最後。まだ70日あるな。


今年やってきた瞬間英作文と、マニアック英単語集3冊の精読って
あんまりTOEICのスコアには関係ないかなぁ。
でももう特別な対策は全くしない。したくない。


目標は870以上。前回より5点でも高ければ成功ということで。
とりあえず英語から自分を解放してあげる日を設定した。
(去年も同じような事言ってたな)