とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

大学の公開講座でアラビア語を学ぶ

(2021/3/7 追記)
10年前のこのエントリーに来る人が結構多いので、最新の状況を貼っておきます。

東京外大
オンラインで積極的に開催中。アラビア語は1講座だけあり。ただし2020年の入門講座の続き。
tufsoa.jp

慶應外語
2021年春季 全面中止(公開講座じゃないけど)
www.fls.keio.ac.jp


拓殖大学
2021年 全面中止
www.takushoku-u.ac.jp


桜美林大学
2021年 アラビア語は開催されない模様。
www.obirin.ac.jp




・・・・・
放送大学で興味を持ってから、大学の公開講座を色々見ていた。アラビア語講座を大学で受けてみたいと思っている。キャンパスで学ぶって楽しそうだし、気持ちも引き締まる。


しかし平日の昼を避けたアラビア語の開講となると本当に少なくて関東でも東京外語、桜美林、拓殖くらい。
あと慶應外国語学校併設していてそこで開校しているようだ。


そして肝心の関西に関してだが全く見つからない。寂しいもんだ。


東京外国語大学オープンアカデミー
http://www.tufs.ac.jp/common/open-academy/
東京外大は公開講座を結構熱心にやっている。府中キャンパスじゃ都心から遠いから、本郷サテライトも活用していて素晴らしい。外語大の意義を分かっている。
12回×90分で18,000円。安いのも良い。


拓殖は茗荷谷のキャンパスで平日夜に1年かけて教わる本格的なもの。
http://www.takushoku-u.ac.jp/extension/frgn_lang/outline.html
火水木いずれかの18時50分開始というのは微妙だが、35回×90分で63,000円は安い。穴場かもな。


桜美林は町田のキャンパスで12回コース。
土曜日の昼の開講というのが素晴らしい。今、休日に大学でアラビア語を勉強できる唯一の講座じゃないかな。
http://www.obirin.ac.jp/extension/school/opencollege/course/arabia/11501.html
アクセス悪い大学だから平日夜だと会社勤めの人は無理だろうけど。
14回×90分で28,000円。うーむ。


慶應は田町のキャンパスで半年コース。
http://www.fls.keio.ac.jp/
平日夜の18時半固定だから学生じゃないときつい。人材もリソースも豊富なので上級までレベルが用意してあるのが良い。
14回×90分で35,000円。高い。慶應の看板で商売してるってか。


大阪大の外国語学部(旧大阪外大)あたりで土曜日にアラビア語講座をやってくれるとすごく嬉しいんだがなぁ。まぁ無理だろう。