とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

6年3ヶ月ぶりの復帰

思い立ったが吉日。試しにフランス語のディクテをやろう。


今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)

今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)



上記の音読フランス語のCDを取り込んで聞いてみる。


ゆっくりだが確実に読まれていく発音。その響きに恍惚となる。英語とは比べ物にならないその厳密さ、ロジックの美しさに惚れ惚れする。フランス人はやっぱり最高だ。フランス語を勉強しない人は人生を本当に損してる。


第1課、第2課を30分ほどかけてやってみる。動詞の活用の仕方も名詞の意味も意外と覚えていた。6年前かなり真面目に勉強したもんな。


課が進むとどんどん難しくなるみたいで60課まであるけど続くとこまでやってみるか。リハビリを経て軌道に乗ったらいつまでも続けるし、挫折したらそれまでという事で。