とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

第166回TOEICの結果

第166回TOEICのスコア発表の日になった。1年ぶりのTOEICは思い出すだけで嫌になる試験だった。長すぎる長文、短すぎる時間、絶え間なく襲う頭痛・・受けなきゃ良かったと本気で後悔した。何で受けたんだ。


860オーバーに執念を燃やした去年と比べるとそんなに緊張しない。けどやっぱり気になる。午前中からソワソワしていた。感触は去年と五分五分くらいだから860は届くかどうか、上ブレしても870,880くらいかなぁってところ。


昼休み、おもむろに社内PCからアクセス。。








えぇぇぇ?920はびっくり。望外の結果に唖然。自分の予想がこんなに良い方向に外れたのも初めて。Lが5点落ちたがRが60点も進歩した。ディクテーションの成果はRに出たみたいだ。素直に嬉しい。


完全ドメスティックな自分が独学でよくここまで登ったと思う。英語はこれで本当に大団円。もう英語登山からは下山する。今はフランス語を進めたくてウズウズしている。


最後のまとめに、郵送でTOEICのスコアレポートが来たら1年9ヶ月の勉強のまとめをしようと思う。