とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。今年も通訳案内士を目指す。

仕事、ディクテ、グルメ

本当に久々に土曜出勤してエクセルワーク。といっても忙しかったわけではなくて、月曜朝の営業会議に出す資料を作って配るのを忘れてたのに、昨日帰った後に気付いただけ。


定時に会社に来て、1時間ほど作業してあっさり終了。終わってみれば月曜朝でも全然間に合ったな。モバイル環境あればこんなに苦労しなくて済むんだけどな。


余力あったので勢い余ってディクテまで一気に済ませる。接続法難しい。6年前勉強した覚えのない文法が出てきた。まだ終わりまで25課もあるのにもう正念場。頑張れ俺。


その後昼食先をネットで検索。淀屋橋、北浜も結構選択肢がある。思案したが、食べログで評価が高かった北浜方面の蝸牛庵へ。土佐堀のビクトリー、堂島のグリル梵と並ぶ、キタのサンドイッチ屋の名門らしい。初めて知った。




女の子が喜びそうなメルヘンな外観にシックな内装。人気店らしく昼時ということもあって土曜でも結構人がいた。御上りさんらしい雰囲気の女の子たちもチラホラ。


野郎で一人なのは俺だけだが、カウンターもあるし、落ち着いた喫茶店のような店なので違和感はあまりない。


BLT800円をオーダー。食パンをX字に切った4キレ分のBLTが出てくる。付け合せにドリンク(コーヒー)、ポテチ、ヨーグルト。


ボリュームが結構多い。焼き色のついた食パンのサクサク感がアクセントになっているし、マヨネーズの味が濃く出てBLTとよく絡む。うん美味しい。


サンドイッチといえば、サブウェイのパサパササンドや、ベローチェのグニャグニサンドしか最近食べていなかったから結構感激した。値段は倍以上だが。


こりゃビクトリーとグリル梵も行ってみるかな。食べログで評価の高い店ってやっぱり美味しいんだなあ。