とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

一人強化フランス語ディクテーション

緊急プロジェクトも終わり、嵐のような時期は峠を越えた。が結局、月〜金の間にディクテは一課分しか進まずイライラ。今日はその分たくさん勉強をするべく、予定通り職場へ。


先週も職場でプチ作業の後にディクテをついでにやったが、誰か来たら嫌だなあって気持ちがどこかにあった。だが今週は心置きなく勉強ができる。今日明日と会社の慰安旅行で誰も来ないことが分かっているからだ。


うちの慰安旅行の出席率が9割弱。異常に参加率が高い。自分は天敵との関係のもつれがあって4回連続欠席。土日まで絡みたくないし周りに気を使わせるのもイヤ。だから・・


誰も来ない職場は気持ちが良い。空調完備だし静かで会議室の机も椅子も大きい。言う事なし。さっそく11時から13時まで2本ディクテ。凄く捗る。スイスイ進む。2時間みっちりやってかなり疲れた。


昼飯を食べに出よう。またサンドイッチ攻撃だ。


ビクトリー

食べログ ビクトリー



先週の北浜の蝸牛庵に続いて江戸堀の老舗ビクトリーへ。店は狭いが誰もいない・・分煙じゃないのかなぁ。
店のオススメをキレイなウェイトレスさんに聞き、カトルフィッシュ(イカフライ)のサンドイッチを頼む。コーヒー付きで700円也。


10分ほどで到着。こちらは3切れの長方形。イカフライと、卵マヨと、少し焼かれたパンが高いレベルで調和。確かに美味い。それに意外と分厚いので3切れでお腹一杯。平日の昼は激混みらしいので、中々来れる店ではないな。


少しテレビを見て休憩して14時〜16時半までさらに3本。聞いて書いて間違ってて読んで聞いて単語引いて書いて・・・延々と繰り返す。疲れたー。休憩。帰ろうかどうか迷う。


もう一本やろう。17時半から18時半までさらに1本。大満足。今週出来なかった分をカバーして気持ちの良い疲れを感じた。


・・・職場の皆がワイワイ観光して、温泉入って、宴会している間、俺は会社でフランス語のディクテを6本やったのか・・・


何とも形容できない変な感情が自分を支配する。本当はさらにジャンクな夕飯を食べて職場の皆との対比を楽しみ、自分を惨めな境遇に置いて戒めてみたかったのだが、昼がサンドイッチだったので栄養補給の誘惑に耐えられずにキムチ鍋を作ってガッツリ。お腹一杯で動けません・・。


仏語は明日からまた平常運転。あくまでも通常スタンスは一日一時間、毎日続けることだ。