とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

大阪でフランス語を学ぶ2

音読フランス語も48課終了。やっと8割というところ。前半の順風満帆さが嘘みたいに文章は長く、文法は難しく、徐々にエグい内容になってきた。毎日1課進むのも結構大変。


倒置やら、接続法やら、単純過去やら、中性代名詞やら、辞書で文法を復習というよりは新たに学びながら進むわけだが、何か消化し切れてない感がある。


やっぱり第二外国語やった履歴だけの独学はきつい。3級程度なら良いけど、そこから先は俺の頭じゃ無理かな。


ブログの題名否定になるけど、学校のチェックを継続。南森町にある老舗の大阪日仏センターをチェック。
http://www.calosa.com/


1月〜3月期の生徒の募集をしていた。試験対策、精読、作文、会話など、講座の多さは魅力的。けど、土曜はあまり開講してないのが悲しい。


平日19時台からだと行けない日が絶対に出るからなあ。21時くらいからの講座を持つ学校ってのは需要ないのか?いくら何でも遅すぎるか。


あとここは、職場の淀屋橋からだと川隔てて右斜め上2kmの立地で意外と行き難いのもネックかなぁ。