とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

早起きと残業

勉強を朝に移すという予てからの計画を実行に移した。休日は前に何回か早朝にやったが、むしろ平日にやるべき事。


なのに冬の朝は本当に辛くてなかなか早起きが出来ない。前日23時に寝て今日は何とか6時15分に起床できた。寒さに凍える中、7時半には淀屋橋ベローチェに到着、土曜ほどではないが、まだ開店したばかりでガラガラ。


こりゃ落ち着くわ、出社前に1時間しっかり勉強してすっきり、夜よりも時間当たりの知識摂取の効率が良い気がする。


頭を1時間使ったからか、凄く良い感じで仕事に入れた。連日は難しいが、定期的に朝勉を組み込むするのも良いな、早起きは三文の得ってのは本当だ。昔の人はよく言った。


夜は朝に頑張った分フリーだ。久々に映画でも見に行くか。ちょっと見たいなと思うのがあった。


ところが帰り際、直属でない人事総務の課長がバタバタと忙しそうにしてて2時間くらい一緒に色々と作業。暮れは公共機関に提出しないといけない書類が結構あるのだな。


明日も残務で出社とのこと、本当に総務って季節労働だなあ。色々と勉強になりました。映画はまた後日だな。