とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

最初の難関越える

2回連続で脱線してしまった。フランス語勉強するぞコノヤロー(id:sandmannさんスイマセン)。今すぐ覚える音読フランス語のディクテーション、一通り終了。


今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)

今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)



49日で60課分、なんとか年内に平らげてほっと一息。読み上げがゆっくりで一冊目のディクテ用途にピッタリだった。内容がフランスにまつわるエトセトラで興味深く読み進めたのも良い。


明日から記憶度合いのチェックを兼ねて一から復習していく。短期間でさっと終われば良いけど。


それにしても電子辞書が大活躍だった。





XD-B7200、リュックに入れても軽いし嵩張らないし、画面明るいし、検索早いし、発音確認できるし、不規則動詞の活用チェックも簡単だし、イイ事ずくめ。語学の投資はこういうすべきところにしないとダメだな。


ディクテを何冊かやっていけばフランス語の力はつく。年末年始は復習しながら次の教材を探したいと思う。あと問題は会話力だなぁ。瞬間英作文に対応するような本も探そう。