とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

腱鞘炎間近

復習で一苦労。ひたすら書いているので手が腱鞘炎になりそう。会社からいつもパクっているボールペンの替芯が一週間で切れる。どれだけ書いてるんだか。


そろそろ年始に買った本、瞬間仏作文もやるかなあ。やっぱり2級を受けるとなると面接対策の修練も必要だろうし、何か単語だけでも自分の意志を伝えられる位にはなりたいもの。


ただ今の部長との昼食環境だと昼休みに時間取れないのがネック。夜にディクテと一緒にやるほどの根気はない。


勉強後、夕方に地元の図書館へ。地球の歩き方を借りる。


A08 地球の歩き方 南仏プロヴァンスとコート・ダジュール&モナコ 2012~2013

A08 地球の歩き方 南仏プロヴァンスとコート・ダジュール&モナコ 2012~2013



帰りの電車の中とかで楽しむためのもの。時々借りて読む。フランスはパリしか行ったことないから南仏は憧れる。


早速パラっと読む。ニース、マルセイユ、カンヌ・・どの都市のどの構図の写真でも絵になる。フランスは恐ろしい。本自体が取材陣から南仏への愛を感じる良編集でした。