とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

さようならValuestar

基本的にフランス語と関係ないことはブログに書かないのだが今日だけは別だ。PCが、というかHDがずっと調子が悪い。


起動後少しすると、HDがシュルシュル煩い音を鳴らし続けて、プツッ!って強制切断するような音が繰り返し鳴り続ける。ブレーキが利かなくなって、自動再起動を繰り返すような感じ。以前からたまーに出ていたのだが、徐々に頻発しだしてここ2、3日は何度リブートしても必ず出る状態になってしまった。


それでも普通にPCが動いているのが怖いのだが、そろそろ潮時。もうこのValuestarGを使い始めて7年半が経つ。
Pentium4_3.5GHz×RAMを2GBに増設した水冷デスクトップ。2004年の6月に買った時は24万円もしたが、本当に静かで快適なナイスガイだった。


当時はサーバでも建てるのかというスペックだったが、最近は少し大きめの動画サイトを見るとブラウザが重くなる始末で、なんとも切なく時代の流れを感じるようになってきた。


3年半前に一度水冷が故障したがその時のサポートは丁寧だったし、後は丈夫でよく持ってくれた。NECにも感謝。


携帯を意図的に使わない自分にとって家のPCは情報最前線。春秋しても仕方ないので、このPCの存命中にカカクコム経由で予算8万でHPのノートPCを注文。土曜日に到着予定。今度でPCも7代目、大事に使おう。何とかPC存命中にブログ書けた・・。