とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

新しいディクテ教材へ

今日から早速新しい参考書へ。ディクテーションをまたやる。今回のも7年前のリベンジだな。積み残したものは多かった・・


仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

仏検 準1級・2級必須単語集 ()



2級編が20個、準1級編が20個、計40レッスンの文章の塊。文法的説明はあまりないが、単語の説明、例文はものすごく丁寧。CD1枚付属で、2級編だけ速いの遅いの2パターンで読んでくれる。


2級編レッスン1をまず聞いてみる。この瞬間の不安感は異常。読み上げ速いパターンを女性がベラベラ読む。はえー。音読フランス語とは雲泥の差だ。これが本当のフランス語だ!俄然燃えてきた。


その後、男性がトロトロとゆっくり読む。今度は遅すぎる。中間ないのかい・・ってトラック分けてくれよ。速いパターンだけリピートして聞けないんだな。


噛付くように聞いて書いていくうちに何となくd�・j�・ vuが。そういえば6年前にこの単語集も最初の方は少し読んでいたっけ。文章が短かったこともあってじっくりやっても45分程度で終了。付いていけるか不安だけど分量そんなに多くないし大丈夫だろう。毎日1レッスンずつ、復習も含めて終了目標は3月末。