とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

仏作文地獄始まる

金曜日こそ寒くても朝勉をしよう、23時に床に入り準備万端。


ところが夜中のこと。マンションのどこかで報知器?が作動。ジリジリ煩いサイレンが10分以上は鳴り続けただろうか。脳天を攻撃するような響き、近いところで鳴っているので煩い。


最初はどこかのガキの悪戯かと思っていたが、早朝にポストに入っていた大家の侘び文によると火災報知機の誤作動だったらしい。


すっかり眠れなくなり意気消沈。勉強できず睡眠不足のまま仕事へ。朝に勉強できないのであれば夜に勉強するしかない。NMAOに行って草間先生の作品を見る予定を削って勉強することに。義務を果たしてこその遊びだからな。寂しいが止むを得ない。


必須単語集のディクテが1課45分くらいで終わってしまうので、もう1つの方の、


CD2枚付 口が覚えるフランス語 スピーキング体得トレーニング

CD2枚付 口が覚えるフランス語 スピーキング体得トレーニング



も今日から一緒にやる事に。60課×10文=600文のびっしり仏作文地獄。第1課から英語より全然難しくて焦る。単語が全然出てこない。聞くと、あぁそんな単語があったなと納得できるのだが、語彙がまだまだ活用できる段階になっていないのだ。


音読をやるべきなのかも知れないが、ディクテと違って知識を試されるわけでもないから単調でつまらないんだよなあ。瞬間英作文は8ヶ月で3冊やったけど、こっちは1冊やるのに相当な時間が必要だ。長期戦覚悟。