とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Powerpointレジュメ作成勉強法

自分のフランス語のトレーニングは聞いて書く作業が中心。そんな中、貿易実務の勉強まで書く作業を入れるのはさすがに疲れるなぁと思っていた。


そこで昔簿記でやったレジュメ法で勉強する事にする。手元にある資料を自分の納得いくように自分の言葉にして
Powerpointでレジュメを作っていくだけ。練習問題まで全部包括するように手直ししながら作っていく。


分かりやすく噛み砕いて何も知らない人に教えるように、なおかつ資格に受かる程度の知識を入れる、って部分が大事。(ってこれレジュメって言葉は違う気がしてきた)時間かかるけど、理解しないと作れないので結構頭に入る。


始業前か、昼休みか、帰る前か、毎日どこかで少しずつ、10分くらいは時間を作って書き足していくことにする。


あと実況中継系の分かりやすい参考書は使わないようにする。まとめる意味が薄れるから。堅い公式テキストなんかが良い。とりあえずL/Cの開設の部分から頑張ろう。


今日まず4ページ分くらい作った。塵も積もれば山となる。フランス語との共存は何とかなりそう。