とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

左手にマウス

ポータブルオーディオをなくしてしまった。職場ビルのとこかに落としたと思うが、遺失届が出てこない。


しょうがない。安いし消耗品扱いなので代わりを頼んだが、来るのは日曜日。それまで4日間どうしようかなと思ったが、家でノートPCに向かって聴きながらディクテする事にした。


PCのMediaPlayerに向かって左正面にテキストと電子辞書、右正面にメモ用紙束、左手にマウス、右手にボールペン。


巻き戻すのが面倒だけど慣れれば何とかなるな。時々音飛びするのが難だが対策が分からん。これは仕方ない。準1級編になって語彙が厳しくなったけど何とか今日も終了。


今やっている教材も良い。アマゾンで皆ベタボメなのも分かる。フランスの文化や、渋い名跡について説明を加えながら色々と語彙を追加してくれる。まじめに復習もやろう。