とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まだ4日

木金土日4日連続で朝にディクテを続けた。第一関門突破。土日に例外を作ると、月曜日が起きられないからな。長年の生活習慣を変える戦いだから油断大敵、すぐ戻りそう。夜更かししない事が第一だな、ブログに書いて自分を縛る。


ディクテは1日に4レッスンずつ復習を進めて2級部分終了。もう1回復習しようかなぁ。焦って次に進む必要もないし。


仏作文は取り敢えず再始動。単語が全然出てこねぇ・・。覚えるまで書いて納得して読むのサイクルを繰り返すだけ。


貿易は定義、信用状手続、貿易自体の流れの前半までやった。カネ、モノ、カミの流れをつかむ事が第一だな。




昨日南方に行った時に入った店が素晴らしかったので、備忘録で入れておく。


ダフェ ムナール

食べログ ダフェ ムナール



南方のカレー屋だと、食べログでは近くのインド料理屋のチャンダニーが有名らしいけど、ここも美味しかった。


Bランチ820円、カレー2種(選択式)、ナン(食べ放題)、チキンティッカ1個、ライス少し、ドリンク(選択式)。


キーマとチキンのカレー2種類の取り合わせが良かった。パクパクとナンと一緒に食べました。ナンは2枚が限界。夜まで腹がパンパンになった。


しかし店に張ってあったカレンダー、ネパール語(多分)で、ネパールの暦で表現されていたが、何が書いてあるのか本当に何も分からんかった。