とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

2012年NHKテキストナビ

寒さが戻ってくると、朝練が出来ません・・。前日23時前に床に入って7時に起きるとか寝過ぎだろう。まぁお陰で仕事中に眠くなることは絶対になくなりましたが。


あと仕事の負荷が少し増えると勉強を二部するのが急激にしんどくなる。判で押したようには計画は進まない。三兎を追うなんて啖呵をきったが難しいなぁやっぱり。


気分転換にNHKの2012年テキストナビを見てみた。
「カルチャーラジオ」とか、「宗教の時間」に心惹かれるのは、俺が歳取ったからだろうか。ただラジオのタイマー録音するためのデバイスもないし、定期的に時間を確保して聴くって結構難しい。語学以外もオンデマンド化してもらえないかと思う。


語学界の変化で言えば、ハングル語と中国語のラジオで入門編と同居して曜日分けで開講していた応用編が独立して、レベルアップ講座として別講座になるらしい。この2つはテキストの売上が全然違うらしいからな。フランス語もそうなったら良いなと思うけど無理だろうな。


一方のアラビア語ラジオは2003年製作分の5回目の再放送。全然やる気ねー。もうちょっと何とかしてください。