とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

三兎追いづらい

朝は勉強出来たり出来なかったり。


ビジネス法務の勉強は短時間なので中々進まない。けど、総務の会議で定款変更の話とか、総務課長が話している内容や法的根拠が理解できたりすると嬉しい。


本当に少しずつだが糧になってる。なってきている。やはり食わず嫌いの部分こそ、積極的に勉強すべきなのだ。


ディクテは毎日続いている。今日で81日連続まで伸びた。今の本も難しいけど、分からない所を引きずり過ぎないのも大事。


今の課題
・Leurの抜き出し、L'やLeとの判別
・CesとC'estの区別
・鼻母音の判別、En,An,Inとかこの辺全部曖昧
語彙が足りないのもあってなかなか文の構造を捉えられない。経験を積まないと無理だな。音読積まないときついかも。