とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

分煙改装

淀屋橋ベローチェ、立地とコスパでは他の追随を許さず、未だにヘビーローテで利用している。今回、2階の喫煙スペースをガラス張りで隔離してくれて禁煙スペースが少し広がった。これは有難い。
(今までは境目が曖昧で真ん中に座らされると煙たかった)


ただ川に面した北向きのカウンターが禁煙から喫煙シートに。たまに土曜の朝来た時とか、ここに座って川岸、対岸の景色を楽しみながら勉強するのが気に入ってたのになあ。残念。


仏作文について。「口が覚えるフランス語」を使って、ディクテの余剰時間を使って毎日本当に少しずつ。やっと3割まで来た。2ヵ月半で3割か、こりゃ夏越えそうだな。


英語の時のように電車でも、日本語文を聞いてから、クイズ的に対応する仏語を口から出す練習もずっとやってるけど効果は未知数。