とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

達成感の逓減化

最近は朝に仏作文15分、法務or貿易15分やって、夜に1時間ディクテするコースに切り替え。ディクテは朝でも夜でもやっぱり重くてしんどい。


ビジネス法務は一向に第1章の会社法から抜け出せない。勉強する傍らからどんどん忘れていくし・・。7月の試験は間に合いそうにないなぁ。仏語優先でタラタラやっているのが悪いんだけど。


今のディクテ本は進めていくうちに色々と粗が目立ってきた。時々ノイズが混じったり、読み上げが極端に遅くなったり、アクサンが抜けてたり。洋物らしくアバウトな造りだな。


ディクテ自体、感じられる成果が段々減ってきている。今が勉強していて一番辛い時期ではないかと思う。毎日ディクテをやり終えても、今日はあれを学んだとか、これが出来るようになったとか、みたいな報われ感が減った。


何かニュースあたりを毎日ディクテできるようになれば、刺激が出てきて面白くなるんだろうけど流石にまだしんどい。ってか参考書ないからどっちみち無理か。


まぁ1日1時間のディクテでどれだけ語学力が伸びるかという自分なりの実験、焦らず楽しんでいこう。