とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

充電

金曜日は終日東京出張だった。朝寝坊して予定のディクテができず慌てるも新幹線がガラガラで隣がいなかったので車内でディクテ。結構捗りました。


無事に東京支店で所用を済ませ、どうせ泊まる実家があるのでアフター5も元気に。たまに来る関係だからだろうか、支店は営業も事務も部長も優しい。たまには息抜きにきなよーとか優しい言葉をかけてくれる。


坦々麺、豚骨ラーメン食べてグロッキーになった後、六本木のハートランドカフェに連れて行かれる。他人との敷居が低いスタンディングバーで外人率が凄く高い。女の子だけの連れも多い。露出の高い服で着ている子もいる。


先輩が外人をナンパしたいというので成り行きで英語通訳に。ラテンぽい姉さんとの会話を仲介したが、あまり会話弾まず。俺の責任じゃないし。深夜帰宅。


土曜は普段だったら友人のアポ取ったりするんだけど今回はなし。居間でゆっくりディクテしたり(自分の部屋が物置になってるから)、親とグダグダ駄弁ったり、新横浜〜新羽を歩いたり。自分がバイトしていた新羽のコンビニがまだ営業していて、店長さんも外から確認できて嬉しくなってしまった。最後は喧嘩別れした関係なので、店に入る勇気はなかったが。


そして今大阪の自宅に帰宅。出張にもかかわらず金土日とディクテをしっかりやれたのが、正月休みと違う進歩だろうか。6月に2級の試験を受けるかはまだ迷っている。