とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Read&Think French終了

Read&Think French終了、25の文章のディクテ全て終了。3月4日からの53日間良く頑張ったと思う。難易度高かった。


Read & Think French with Audio CD

Read & Think French with Audio CD



倒置を自由自在に使うので、文章の解読に時間かかったり、完全に理解できない文章があったりして大変でした。中上級者向けの本だとは思う。かなりハードル高く感じた。


あと付属のCDがあまりディクテ向きじゃないのが残念でした。読み上げ速度が一定じゃなかったり、ノイズが混じってたり、音量がナレーターによってまちまちだったり、アバウトな造り。


次の教材は色々迷ったけど、RFIというニュースサイトのFait du jour(今日の出来事)の過去のアーカイヴから、スクリプトとMP3ファイルを持ってきてニュースのディクテを試す。


英語勉強していた時に時事英語のディクテが楽しかったし、時事仏語にも親しみたいというのが一番の大きな理由だが、難しすぎたら簡単なものに退避する予定。