とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

積み残し

7年前、仏検3級に合格した後、2級目指して買った本が3つ。そのうちの2つ、音読フランス語、準1級2級単語集は丁寧にディクテして終わらせた。あと1つ問題集が残った。


完全予想仏検2級―筆記問題編

完全予想仏検2級―筆記問題編



受かろうと思ったら、こういうのやらなきゃ駄目かなあ。2級の問題を時々パラパラ立ち読みするのだが凄く難しい。
RFIのディクテと気まぐれ仏作文だけで臨むのは無謀なのではとさすがに思わずにはいられない。


問題集を広げてみる。でも少し見ただけでウンザリする。分量が多いのもあるが、資格のための勉強が受け付けられない。TOEICプロジェクトの時にこういう類のものをやり過ぎて、凄くしんどくて苦しかった記憶が甦ってくる。


何と言うか、語学を学んでいるのか、資格対策を学んでいるのか、分からなくなるのが嫌なんだな。でもやらんと受からん気も。所詮は趣味、でも受けるからには受かりたいもの。本番まであと40日・・