とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ディクテ計画再構築

この2ヶ月ほど定例の業務に加えて、4つの大きな宿題を抱えていたのだがようやくバタバタと片付けた。後片付けがまだあるけど峠は過ぎただろう。ほっとした。


前の部署にいた時は足手まといな自分に後ろめたさを感じて、仕事やってたから、今のように戦力として計算されつつ、有形無形の自分のノウハウや手間を頼られると嬉しいもの。だから貿易とか、法務とか、もっと奮い立とうぜ・・


でもこんな中でもディクテだけは続けた自分の粘着さに笑う。難易度を下げたテキストで復習すると、スラスラ書けるし、でも忘れている部分も結構あったりして、フランス語を再開した時の新鮮な感動をふと思い出した。


自分の身の丈に合ったフランス語勉強計画を練り直すべく、もう少し難易度下げたディクテ本をしっかり探そうかなあと考えた矢先、紀伊国屋でフランス語の新刊を発見した。


フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)

フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)



Amazonでは明日発売らしい。対訳がしっかりついていて魅力的。MP3ファイルを付属のCDから直接取り込めるのは良いな。分量ものすごく多そう。あとは初心者向けにイディオム解説に力を入れているのが特徴か。


単語集の復習終わったらやろうか迷う。RFIはまだ早かったが、星の王子さまなら何とかなるかな?うーむ。