とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

桂、西京極、天神川、西院

西京極に京都サンガの試合を見に行くと決めていた。普段J2はほぼ日曜固定開催の中で、今週は珍しく土曜の13時キックオフ。これは嬉しい。


まずは今日の義務。朝に桂に行って駅前の某喫茶店でディクテ。前に桂に行った時、散歩しながら現地調査して狙ってた場所。


けど失敗。常連と思わしき年配の方々の雑談が賑やかで・・外観で判断して失敗した。モーニング食べてそそくさと退散。やっぱりビジネス街のチェーン系カフェが一番だな。


仕切りなおしのロッテリアで取り敢えず1時間集中。ディクテの内容自体は2回目の復習なのでサクサク進む。とにかく語形、綴りを丁寧に思い出す作業を無心で続ける。集中して疲れたー。その後、西京極へ2キロブラブラ歩く。


試合自体は消化不良だったが1−0で北九州に勝利。後半足止まってたけど貫録勝ちかな。日差しがきつかった。選手は大変だろうな。


試合終わってまだ15時。昼飯の調達をしないと。テクテクと北上して1キロ、五条通を越えて四条通に入る。久しぶりに四条天神川の新福菜館の支店で遅い昼飯。少しだけ場所を移したのだな。店内が広くなっていた。


新福菜館 天神川店

食べログ 新福菜館 天神川店



たまに食べたくなる。ラーメン+半チャーハン900円。20代の頃はよく食べたが、今食べると胃もたれする。でもこの真っ黒な醤油は独特で本当に癖になる。ラーメンをイノベイティヴに革新した店は評価されるべき。


その後、西へ1キロ、西院へまたブラブラ歩く。河原町まで歩いて夕飯調達しようかと思ったが止めた。この続きの散歩は次行く時にしよう。