とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

定常

Read&Think Frenchの復習ディクテをタラタラ1時間。試験前にこんな事やってて良いんだろうかって思うが、もう2級は諦めモードだから仕方ない。


試験問題をじっと立ち読みして、明らかに分が悪いのが分かったから。とにかく問題がトリッキーで癖が強い。3級は如何に間違いをなくすかという試験だったが、2級は如何に回答を埋めるかという試験って感じだ。


それに自分の文法知識に大きな穴が開いていて、接続法、条件法あたりを放置しているツケが響きそう。


でも自分にとって資格試験は数少ないお祭り。試験場の殺伐とした雰囲気を楽しもう。