とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

昨日の痛手

資格に落ちるってこんなに落ち込むものなのかと思う。昨日の痛手を引きずっている。


去年の11月に仏語の勉強を再開した時、もし勉強が続くならこの日には2級を受けようと、大体のシナリオとして考えていた。準2級だと簡単すぎるだろうって本気で思っていた。


そして正直に言えば、ディクテだけで何とかなるという気持ちの緩みがあった。たった7ヶ月の勉強でアホなのか?


英語の時にディクテをした効果を実感できて楽しかったのでそれを頼りにディクテに拘った。その効果を過信しすぎていた。


いや確かにディクテの効果はあった。それなりに力は付いた。2級の長文を相応に読めるようになったのはディクテのお陰。間違いなく7年前の3級受験時の自分のレベルを大きく超えた。しかしまだ仏検2級のレベルでは足りない部分が多すぎた。


英語の時は短い時間で文書を読み、内容を正確に理解するという、相対的に苦手だったスキルをディクテで上手く補完できた。


けど今回は発音矯正、問題演習、イディオム補強、会話練習とか、やるべきことはまだまだたくさんあった。


独習者だからこそ、目的を明確にして勉強を継続しないと。ディクテが楽しいから勉強する。でも資格でも結果が欲しい、なんて甘かったと思う。反省している。


取りあえずは貿易実務B級を取りに行く。失敗は許されない。自分の仕事ライフを豊かにするための戦い。気分転換のために、今日から新しい本をやり始めた。既存のガイド本、一通りやったけど分量的に不十分な気がするので。


サクッとわかる貿易実務 第2版

サクッとわかる貿易実務 第2版

サクッとわかる貿易実務問題集

サクッとわかる貿易実務問題集