とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

つまらない。苦痛。イライラする。

先に衝動買いしたフランス語文法本は本当に良く出来てて、短めのスクリプトのディクテ、問題演習を楽しく毎朝やっている。文章構成、読上げ、解説、練習問題、どれも隙がなく丁寧。特に読上げのメリハリと、発音の美しさにはウットリする。


NHKラジオのノウハウはやっぱり凄い。文句なく5つ星。RFIなんか手を出さずに、こっちやっとけば良かった。まぁ良いや。資格考えずに取り敢えずタラタラ続ける。


だが、肝心の貿易実務がつまらない。苦痛。イライラする。一応これまでに一通り通して学習はしているはずなのだが、今やってる対策本は、どの手続きもかなり詳しく手順が載っていて新たに覚える事が多くて大変。


ってかこれくらいやらないと受からないんだろうなあ。買って良かった。公式ガイドと対策本では気合の入り方が違う。


試験対策には間違いなく良いのだろうが、ストレスフル。1時間もやると、仏語のディクテした時とは違う次元の疲労でもうグッタリ。我ながら集中力がない。


この勉強で自分のキャリアパスがどうなるかなんて分からない。少なくとも貿易は自分に任せろ、みたいな事にはならないだろう。でも興味の薄い事でも真摯に取り組む事で何かに繋がると信じてあと10日頑張る。