とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

禁断の三部勉

今週は職場の昼飯班から離脱し、昼もベローチェで勉強。朝、昼、夜の三部勉なんて労働者人生の中で初めてのことだ。


問題集が予想以上に多く難しいので夜だけじゃ終わらない。昼に40分程度、集中して勉強に臨めるのは結構大きい。試験が日曜の朝なので、一日使えるのが後は土曜しかないし。


それに語学と違って勉強の精神的な負荷がきついので、何時間も続けて勉強できない。で、昼もやろうと思い立った。


朝のフランス語も貿易に変えればもっと出来るんだけど、それすると精神的にカラカラになりそうなので弄りません。


インコタームズ、保険条件(ICC)あたりは絶対に試験に出題される超重要部分で、だいぶ時間割いて覚えたけど、まだ完璧でない。実地経験乏しく実感を伴わないのが辛い。


あと配点の3分の1を占める貿易英語対策もやらなきゃ・・