とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012年度春期仏検2級2次

仏検2級2次の日。10時半に南森町の大阪日仏センターへ。2次は大阪で受ける。祇園祭期間中だし京都指定しても良かったなとちょっと後悔。


で、内容だが砕け散った。自己紹介から満遍なく話せなかった。最初のプランが狂ったら後は坂道を転げ落ちる感じだった。満遍なく酷かった。終始詰まった。シドロモドロになった。思い出すだけで心がイーッてなる感じだ。強いトラウマ。はぁ。


1次のときは長文が出来たとか少し救いもあったが、今日は本当に何の救いもなかった。間違いなく落ちた。受験前は面接内容書こうと思ってたけど気分的に無理。


試験直後、面接の躁状態のまま救いが欲しくてsandmannに電話。本当に申し訳ありません。。。電話した後、落ち着いてきてぼんやりと歩いて梅田へ。くそ暑い。疲れたのでマッサージへ。60分2980円ってデフレすげぇ。


中国人のマッサージ師さんと世間話。日本語ペラペラだ。今日の試験の話をしたらアドバイスをくれる。


「資格なんて物差でしょ。一喜一憂し過ぎるのはよくないですよ。僕は何度も日本語の勉強で挫折しかけたし落第もしたけど、続けてきたお陰で、大好きな日本に来れて、こうやって仕事ができるようになった。今も日本語の勉強を続けてるんです。お客さんも目標に向けて納得いくまで続けるだけですよ。」


本当に仰るとおりです。その理屈は正しいと思う。仏語勉強の目標なんて真面目にあまり考えた事なかったなぁ。。




(追記)
結果出ました

polala.hatenadiary.jp