とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

中級をめざす人のフランス語文法終了

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )



1ヶ月かけて一通り、参考書として4冊目が終了。毎朝1時間ほど、一通りやり終えて納得感が大きい。接続法、条件法やら時制やら、代名詞の使い方やら、曖昧だった知識をかなり整理できた。


独学ぶっつけで7年前の知識を頼りにディクテをずっとやってきたけど、本来はこういう本で知識を予め整理しておかないとダメだろ。


全部で30章、章の最初に40秒程度のスクリプトがあり、毎日ディクテしながら文法を学べるのは大きかった。文章も面白いし、読上げも丁寧。誤植もない。


さらに難しめの単語を散りばめた例文、練習問題があって、最後まで飽きずに進められるようになっているのも良い。


でもこの本をやった事の一番の収穫は文法の復習を通じて、フランス語を勉強し始めた頃の純粋な感動を思い出して、改めて学ぶ事の面白さを再認識した事かなあ。本当に面白く、興味深く、そして悩ましい言語だと思う。


・・
だいぶ自分もフランス語教材ヲタクになってきた。今日は新しいディクテ用の本を買った。


この文法本は取り敢えず毎日15分ほど復習するけど、主軸は新しいディクテ本に移して行こう。