とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

王子様の旅も佳境に

涼しくなったかなと思ったら無神経に夏がぶり返す。そして毎年下旬まで粘るんだよな。9月はいつも嫌いだ。


朝にビジ法を15分ほどやって、夜にディクテを1時間。Le Petit Princeの旅はようやく4分の3くらいまで来た。段々文章の質に慣れてディクテも捗るようになってきた。それでもあと2〜3週間くらいはかかるだろうか。


大体、前日の復習+90〜120秒程の進行の繰り返し。ページにして毎日1ページ〜1ページ半くらいしか進まない。多聴、多読を是とする人からみたら進度遅いだろうな。でも良いや。締め切りもないし気にしない。


で、モチベ維持も兼ねて次の新しいディクテ教材を探し始めた。が、なかなか適当なモノが見つからない。初級〜中級の橋渡し本が少ないのがマイナー言語の定め。また洋物漁ろうかなあ。