とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

フランス語ディクテ用テキストを探す

Le Petit Prince後のディクテ用教材を探す。エンジョイエコカード(地下鉄一日乗車券)を使って梅田、難波、天王寺を網羅。色々本屋でチェックしてみた。




Le Petit Prince原典版。CDセットで5500円は暴利だが今のリライト版の後に本編に挑むのも面白いかもしれない。
原典はもっと記述が説明がましくて理屈っぽいんだな。過去の遺物になりつつある単純過去時制もパラパラあるようだ。この時制、面倒くさいから全然勉強してないや。自分の今のテキストが如何に簡単かを知って少し凹む。






薄めのテキスト。分量はLe Petit Princeの半分以下。数行おきくらいに注釈がやたら付いているのが気になる。本の後半のかなりの分量が文法解説に費やされてて丁寧。ディクテの分量は少な目か。あんまりピンと来ない。






東大文系の必修テキストを外販しているらしい。文章の難易度は相当に高い。仏検2級より全然上に感じる。


途中に200年以上前のフランス革命時の憲法とか、300年以上前の随筆とか、かなり学術的な内容を含む。文章の背景解説と難読部分の文法解説はあるけど訳がないのがきつそう。


やっぱり東大はすごいな。容赦ない語学鍛錬と同時に、色々な問題へのアンテナを伸ばして欲しいという教養学部の編纂者の思いが凄く伝わって来る。鍛えられるだろうなあ。


未知の分野の文章への興味、あと東大の学生がどんな勉強をしているか興味がある。他になければ挑んでみようか。






これは逆に簡単すぎるかなぁ。今度はもう少し難易度が高いのをやりたいからこれはパス。


結局即決モノが見つからず。でも探せば色々あるんだな。中身も全部確認できたし面白かった。


その後天王寺からさらに南下。途中昭和町で休憩して、1時間ほど長居公園まで歩いて散歩。18時からトップリーグラグビー見ようと思ったけど、歩きすぎて疲れたので帰宅。何しにここまで南下したんだ。