とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ビジ法危うし

フランス語に夢中になりすぎだ。


ビジネス実務法務2級もしっかりとやらないといけない。この秋はこれ一本だけだから落ちるわけにいかん。


で、平日の朝だけ少しずつ続けている。25分くらい。で、やっと会社法の部分が終わって9分の1終了。範囲広すぎて萎える。


2級の会社法部分の演習問題をいくつか解いたけど正答率6割くらい。常識で解ける問題もあるけど、結構紛らわしいのが多い。茨の道程だなorz


貿易実務ほど勉強続けるのにストレスはかからないけど、枝葉の部分の固有名詞と定義を覚える作業の繰り返しに厳しさを感じる。


何故この法があって、その根底にある考えがこうみたいな、もっと深く大学で学ぶような法、哲学、倫理の知識のバックボーンがあって初めて、こういう実務的な勉強が生きるんじゃないだろうかとも思ったり。そして自分にはそれが抜けているんじゃないかとも。


考えすぎか。もうちょっと頑張ろう。