とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Le Petit Prince 終了

Le Petit Princeのディクテが一通り終了した。102分42秒、よく完走したよ本当に。






毎日1時間、それなりに強い意思でやり続けた。ディクテは疲れるけど、その分密度の濃い56日間だった。文法本を事前にやった事で、読み進みやすくなったかな。


先読みしたい誘惑を断ち切って、毎日少しずつ読み進んで、徐々に話の概要やメッセージ性が明らかになっていくって、なかなか貴重で楽しい体験だった。


時間かけて読み進んだ名作に対して感慨は色々あるのだが、書くだけ野暮だろう。語り尽くされてるだろうしな。


この本の文章レベル的には準2級〜2級受験レベルだろうか。誤記や、読上げと原稿の不整合が多いのは残念なとこだが、語彙も増えるし、やって損はないと思う。


取り敢えず他にディクテしたい参考書もないので、難しかった部分の復習に戻る。