とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ラジオ講座に手を出す

ディクテ用に、ラジオ講座が使えないかを考えてみる。
まいにちフランス語の応用編って長文が載っていた気がする。


6月7月に勉強した「中級をめざす人のフランス語文法」も
この講座の内容をまとめて、加筆した再編集版だった。




本屋で10月号を買ってみる。新シリーズの始まる月なんだな。
パラパラめくってみる。応用編は対談かぁ。
「フランス映画におけるインタビューをもとに聞き取りのコツを学ぶ」
という内容で難しそう。でも逐語訳と解説が載っているのは良い。


取り敢えず10月からNHKラジオ講座の応用編を録音して
MP3化して取り込んでディクテしてみる事にする。
難しかったらすぐ止めれば良いや。


応用編は週2日しかないので、ディクテのボリュームとしては
分量が少ない。時間が空いたら、Le Petit Princeの復習を続ける。