とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

モメンタム

高野山に登ろうと思っていたが台風襲来で御破算。昔だったら台風でも喜んで登ったけど、今は無理。残念だけど、寒くなってから行った方が風情あるかな。


仕方なく家で大人しく過ごす。風雨が凄かった。結局、ディクテは9月も皆勤。星の王子様のお陰。もはや惰性状態だけど毎日何とか1時間刻んだ。


惰性なのは今後の目標が漠然としているからだが、でも、ぼんやりとはしているけど少しは考えていて、来年の11月の仏検準1級あたり、受けられれば良いかなと。


これは青写真だけど先が長いし、壁もやたら高いし、多分途中のどこかで逃げ出しそう。惰弱だし。


それにここからは喋る練習と書く練習を積み重ねないと前には進めないのに、相変わらず勉強はディクテだけで、壁を越える努力なんて何もしてないしな。


取り敢えず12月のビジ法終わってから考えよう。それまでは今の惰性を保つように努力する。