とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ウクライナがどうとか

早起きして、朝のうちにビジ法とディクテを済ませる。Le Petit Princeのディクテの復習も今朝で終了。1周目の3倍のスピードで何とか3週間で終わった。


苦労しながらも何とか一冊の物語を2周ディクテして、多少は力が付いたんじゃないかなあと思う。思いたい。


これからの勉強計画については明日にまた考える。NHKラジオのまいにちフランス語は録音してある。




夜は大阪歴史博物館に、ウクライナの至宝を見に行く。こういう非メジャー系の国の展示は大好き。この博物館は金曜夜だけ20時まで開館していて助かる。金曜日の夜はガラガラで本当に見やすいし。


目玉のスキタイの宝剣はさすがに作りこみが凄くて、紀元前にこんな工芸技術があったことに驚かされたし、ギリシャ文化の影響を受けた工芸作品の展示も面白かった。


ウクライナと言う国は、歴史自体がなかなか強烈で、東方からどんどん異民族がきては国土を蹂躙され、色々な異民族に支配され、忍従と苦難の連続だった事を知る。何しろ周りがだだっ広い平原だもんな。