とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

時事仏語のディクテは面白い

RFIのディクテも再開した。
2012年1月分から再スタート。5ヶ月ぶりの挑戦。期限は今に追いつくまで。取り敢えず月火水で3本分消火。


ディクテは確かに厳しいけど、少しは進歩したのか、訳出、読解で困るところは今のところはあまりない。


時間が掛かるのは辛い。前日の復習+今日の分で80分必要。もう少し削りたいところ、幾らなんでもやり過ぎ。


今日までやった3本は、ハンガリーの改憲反対デモアフリカ民族会議の記念式典フランスフェリー会社の倒産。(音声はそれぞれécouter…をクリックする)


去年この時期はアルクの教材で時事英語をディクテしてたけど、外国語で外国のニュースを聞くのは本当に楽しい。だから、もっとすっきり聞き取れるようになりたいと思う。


後は、傍らにスマホタブレットがあれば、新出の固有名詞の語義がすぐに理解できて良いんだろうけど、まぁそれを推測するのもディクテの楽しみと言う事で。