とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012年度仏検準1級1次

仏検準1級1次試験の日がやってきた。朝10時に阪急で烏丸へ。烏丸蛸薬師ベローチェでディクテ。今日は1年の総まとめ。長いディクテをやりたかったのだ。


[tabelog:898653:detail]


フランス大統領選のRFIの記事。4分9秒は長かった。終わるのに3時間。最後はヘトヘト。試験前に走りすぎ。でも、これをまとめにしてよかった。オランドとサルコジの主張の違いが面白かった。


とにかく1年間長く間を空けることなくディクテを継続できた。それだけでもウルウルくるよ。


その後適当に昼食を済まし、試験会場の京都外大へ徒歩で向かう。2級の面接でトチった後、マッサージ屋さんに諭してもらった言葉、を肝に銘じる。


仏検など所詮は資格、司法試験のような士業独占でもない、タダの自己満足なのだ。とにかく今の到達点を測ってもらおう。試験問題を解いてない不安はあるけど、淡々と、でも全力でやる。


14時50分試験開始。


筆記 80点満点
1)単語変形穴埋め 2点×5
ここは対策しないと無理かなと思っていた。0点だろうと思ってたら1問合ってた。2点。ラッキー。


2)単語異義穴埋め 1点×5
意外と簡単だった。1問ケアレス。4点。


3)前置詞穴埋め 1点×5
出てきそうで出てこない。でも2問なんとか。2点。


4)動詞活用穴埋め 2点×5
ここは滅茶苦茶難しかった。諦め。1問あってた。2点。


5)長文3択穴埋め 1点×5
長文は割と平易に読めた。全問正解。5点。


6)長文正誤 2点×8
ここは簡単だから稼ぎどころらしい。大意は分かったが、2級よりは紛らわしかった。2問間違う。12点


7)長文記述 5点×3
簡単だったけど、2問、自分の回答と少し違った。12点くらい?ちょっと好意的に解釈し過ぎかも。


8)和文仏訳 14点
立ち読みして驚愕した去年のよりは楽、それでもダメ。無理。「朝目覚めると」「電話があった」あたりは書けたから、3点くらい。本当に滅茶苦茶で思い出したくない。何もやってないからな。




書取 20点満点
これだけは毎日やってたわけだし良い点を取りたかった。2級の時に構えすぎて失敗したので、ガリガリ書く。かなり良い感じで終わった後は満足感に溢れていたのだが、後で見ると4箇所間違えてたorz。単純計算で16点。




聞取 20点満点
1)穴埋め 1点×10
何言ってるか全然分からん。出てきた単語を埋めまくったら5つ合ってた。信じられない。5点。


2)正誤 1点×10
この変になると疲れてて早く終わってくれないかなって気持ちで注意も散漫に。何回も読んでくれて助かった。○×だから救われた。7問合ってた。7点。




思いつきで特攻した割には意外と出来た。4月に読めなかったRFIが10月にだいぶ読めるようになっていたので、それで準1級を受けようと思ったんだけど、自分も多少は進歩したのかなあ。


筆記の7)、8)、書取はまだ点数が分からないけど、手元集計だと全合計で70点/120点くらいかな。


準1級1次は上位25%で足切りするので合格点が毎年変動する。過去5年は79点、68点、73点、65点、71点。


5分の2かい。分かんないね。1ヶ月後を待ちます。でも落ちてても良いです。これだけ出来たら自分は大満足。建前でなく本当にそう思う。よくやった。


明日から3週間はビジネス法務検定2級に向けて、法務をひたすら勉強します。でも・・明日は有休取ったしゆっくりしよう・・。フランス語はその間は休む。





(追記)
結果出ました

polala.hatenadiary.jp